カテゴリ
全体
オートバイ
ツーリング
淡水の釣り
海の釣り
私ごとなお話
最新の記事
ハードロックショア?
at 2016-10-27 23:26
ハードロックフィッシュ
at 2016-09-27 20:31
小さなウエットフライで
at 2016-04-18 01:40
ベイト青物遊び
at 2015-12-15 22:59
また半年後に・・・
at 2015-10-14 19:28
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月


バイク小屋が漁師小屋に・・・

こないだうちでやった、寒中新年(BBQ)会んとき、最後にバイク小屋でちょろっと飲み食いしたんですが、

どーも稲爺はそれをSOTO気に入ってしまったみたいです。

そういう俺も、そのうち本格的にバイク小屋ん中で飲み食いしてみたいなぁ~なんて思ってたし、

ちょうど今年一番の寒波も来た事だし・・・みたいな。

ん?寒波の中で小屋っすか?・・・はい。 当たり前です。 そんな厳しい状況の中じゃあないと、まったく

ヤル気の出ないのが俺たちのウイークポイントです(爆)


e0111499_2217583.jpg



午後7時。そろそろスタートです・・・もう外も暗くなってしまいました。

ちなみに本日のテーマは「漁師小屋」です(爆)


そして本日のメンバーは、なんと俺と稲爺だけです(核爆)

コタ君とリョウ・チャンは、この寒さの中で食う根性が無いとの事で辞退です←激うそ(笑)

実は二人共に、こんなイベントはアフォのように大好きだけど、今回ばかりは予定が合わず無理でした(悲)

まぁいいです。今回はテスト的に俺らだけで楽しもうと思います。稲爺とサシでこんなことやる機会も

なかなか無いんでねぇ~^^


e0111499_2229157.jpg



それにしても外は寒いです! ま、当たり前ですけどね。 とりあえず炭に火を入れて室内を暖めます。

一酸化炭素中毒になるやんけ!的なことを思われるかもしれませんけど、そんなことは小屋を建てた時に

設計済みです。下から空気が入って、上へ抜ける仕組みなんで、全く問題ありません・・・たぶん(爆) 

端っこには消火器も配備!みたいな。


e0111499_22272769.jpg



そして今回の主役はコイツです。「SOTO」製ガスバーナー。


e0111499_22353850.jpg



俺ら、最近はコレにはまってます。 カセットガスが使えるんで燃料代も安いし、通常のカセットガス用の

バーナーよりも性能的にかなり上です。何てったって低温時にも通常ガスでOKという機能が嬉しい。


e0111499_22402045.jpg



だけど超トロ火が厳しく、炎の広がりが細いので、炊飯には向きませんでした^^;

ま、そこを求めるなら高価なガソリンバーナーしかありませんけど・・・。 ま、とにかくSOTO製品は

なかなかオススメです。他にもいろんなバリエーションがあって、みんな使えるツールですよ。

とまあ、そんな話はさておき、ようやく本題です。

俺は焼き物係り、稲爺は鍋&小料理係りと、分担作業で始めました。


e0111499_22461956.jpg



とりあえずホッケを焼いて食いましたけど・・・俺がこの一生の中で食ったホッケで一番うまかったですwww

きっと稲爺も一緒だったと思います(笑) とにかく一瞬でホッケが無くなった!みたいな。



あ、言うの忘れてたけど、テーマ自体が「漁師小屋」なんで、今日は「肉」を禁止にしました。

魚や野菜とか、比較的ヘルシーな食いもん主体です。何てったって今夜の俺らは漁師ですから(笑)


e0111499_2250643.jpg



稲爺の本日のSOTOバーナー料理は?というと・・・「石狩鍋」だそうです!


ちなみに俺のSOTOバーナーの使い道は・・・熱燗のみです(爆)


e0111499_2301752.jpg


e0111499_232375.jpg



焼き物つまみながら、石狩鍋もボチボチ出来てきてます。


e0111499_23311469.jpg


e0111499_23327100.jpg



ほ~! めっちゃイイ匂いです。 シャケがうまそう^^


e0111499_2341174.jpg



物も言わずに食います(爆)

出てくる言葉といえば「ちかっぱいウマイ!」か「ヤバイねコレ!」ぐらいです(笑)


e0111499_2353393.jpg



完食でした・・・いやぁ~、まじうまかったよ稲爺さん!!!!



小屋内もそこそこ温度あるんですが、ちょっとスースーして寒いんで、温風ヒーターをセット。

ちなみにこのときの外気温度は氷点下1度~2度くらいです。

外に出しているバイクのシートに露が降りて凍ってたし!!

かなりイイ感じの室温状態&炭火の匂い。そして木造小屋の雰囲気が、なんとも心地よく感じて、

ビールと酒で酔った俺は、横になって休憩です。


e0111499_231028.jpg



いやぁ~、マジいいよココ。 次にやるときは、ラジカセ置いて80年代の歌謡曲やら演歌とか流したい

気分やね~!みたいな・・・ていうか、それ絶対必要!!


稲爺の小料理も、かなりイケテル。

シャケのなんとか焼き(忘れた)と、ジャガバター焼きとか・・・


e0111499_2314313.jpg


e0111499_23141350.jpg



俺も一夜干しとか焼いてみたりとか・・・


e0111499_23144848.jpg



e0111499_2315383.jpg



e0111499_23153259.jpg



食っても食っても食えるというこの状況?感覚?は肉料理じゃ無理っすね。

とにかく何もかもがうますぎて、あいつら二人に申し訳ない!的な(笑)


e0111499_23173088.jpg



仕舞いにゃ~蒸かし芋まで焼く!みたいな。


e0111499_23183994.jpg


e0111499_23185069.jpg



食いすぎなのは解ってるけど、食いもん自体がヘルシーなもんばっかだから、あるもん全部食う!的な

勢いで・・・とにかく何度も言うけど、うますぎるんですよこれが^^;;


e0111499_2320508.jpg



なかなか出てこねぇ俺らの元へ、家からお菓子が差し入れられてきたけど・・・そんなもんいらねぇー!

という感じにお引取りねがった(爆)

だって最後のお菓子的な締めはちゃんと用意してあるからですね~。


e0111499_2323243.jpg



ほしいも(爆)!!!

こんまま食うのはモグリです。 焼きます!

すると・・・カンコロ餅みたいな風味で、食感もUPです。

最後は子供も呼んで、いも食いながらお茶で一服しました。


e0111499_23252475.jpg



これ、まじヤバイくらいオモロイしうますぎる。

一酸化炭素問題も全然大丈夫なのもテストできたしね(苦笑)

ホント・・・今回の「漁師小屋」企画は大!大!大成功!!!でした。
[PR]
by namari-ag | 2013-02-10 23:40 | 私ごとなお話
<< 1号機・ファイター400 戦闘準備 便利グッズ取り付け&シートリファイン >>