カテゴリ
全体
オートバイ
ツーリング
淡水の釣り
海の釣り
私ごとなお話
最新の記事
ハードロックショア?
at 2016-10-27 23:26
ハードロックフィッシュ
at 2016-09-27 20:31
小さなウエットフライで
at 2016-04-18 01:40
ベイト青物遊び
at 2015-12-15 22:59
また半年後に・・・
at 2015-10-14 19:28
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月


渓流解禁しましたが・・・




俺、今年になってまだ釣り行ってません。

最近は、とても釣りから遠のいてしまっている生活パターンとなっていますけど、

バイクがあるおかげからか、そういう生活パターンにも慣れてしまい、このまま釣りを

辞めてしまおうかなぁ~、なんて・・・・考えたりはしてません(笑) やめるかボケ! みたいな。



そんで~、3月1日から渓流が解禁した訳なんだけど、もうちょい暖かくなったら出動するつもりです。

以前、マグのベイトフィネス系リール&管釣り用のふにゃふにゃ6fベイトロッドで渓流にチャレンジした

ことがあったけど、まず、マグを使いこなせなかったことと、竿が柔すぎて非常に釣り辛かったことから、

そのタックルはソッコーで売り飛ばしました。



そして昨年、ベイトフィネス・チヌポッピングで活躍したABU・レボALT。

こいつの操作性はピカイチで、以前のマグとは比較できないくらいノートラブルでした。

俺は、このリールならきっと渓流でもイケル!と踏んでいるので、今シーズンの渓流では、

こいつを実際に使ってみることにします。



e0111499_22415092.jpg



e0111499_2242433.jpg




遠心ブレーキなのに、ダイヤルで効き目が調整できるという、IVCBという機構です。

ちなみに俺のはHSタイプで、ハンドル一回転で、最大74cm巻き取れます。

これは、いま使っているスピニングリールより早い巻取りなんで、アップストリームな釣りでも

全然イケル!と思います。てか、まず大丈夫。

スプールは、純正のMGX軽量ブランキングスプールに換装済みで、ブレーキはスプールばらして

4個から2個に減らしました。

これにフロロの5LBで、5gのポッパーがスススススーーーーーーっと飛びます。

渓流で使うルアーウエイトも、3~7g程度のプラグや金属ルアーなんで、何ら問題なくイケルでしょう。



次に竿ですが、五十鈴工業製の「タウザー 56UL」という、ベイトロッドです。

なんかこれ、意外と人気あるみたいです。

とても安い竿ですけど、アクションも作りも良いです。グリップやガイド等の各部品で、価格を抑えて

あるような感じですが、これ、チタンガイドにしたら、ものすごくいい竿になると思いますけどねぇ~・・・・。

あ、あと、ブランクは中国製ですけど、かなりいいです。


e0111499_22593078.jpg



e0111499_22594576.jpg



ま、こんな感じで、スピニングだけじゃなく、ベイトでも楽しめたらな・・・というお話でした(笑)

渓流をベイトでやりたい人はけっこう多いとは思いますけど、実際にタックルを揃えようとすると、

現在の渓流のベイト仕様では、とんでもなく高価なものばかりです。

なので、今回は出来るだけ安く!みたいなところで勝負してみるべく、このタックルに託して

みたいと思います。



e0111499_236439.jpg




ま、釣れたらまた書きますんで、気長にお待ちください^^
[PR]
by namari-ag | 2013-03-03 23:12 | 淡水の釣り
<< 2号機・ブラックバードのイメチ... 1号機 とりあえず戦闘準備完了 >>