カテゴリ
全体
オートバイ
ツーリング
淡水の釣り
海の釣り
私ごとなお話
最新の記事
ハードロックショア?
at 2016-10-27 23:26
ハードロックフィッシュ
at 2016-09-27 20:31
小さなウエットフライで
at 2016-04-18 01:40
ベイト青物遊び
at 2015-12-15 22:59
また半年後に・・・
at 2015-10-14 19:28
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月


たま~にはフライフィッシングでも・・・



e0111499_20385637.jpg



もう10年近くなるかな・・・フライ辞めて。

いや、辞めたんじゃなくて、「止めた」が正解かな。

でも、年に1度は竿振ってるな。

ヤマメ釣りとかコイ釣りとかで(笑)

プータローやってたころは、熊本の山ん中に1週間とか滞在して、朝一に温泉入って、自炊して、

朝8時頃からライズ待ちに出勤して、ライズが終わったら車のリヤゲート開けて布団干す(笑)

コーヒー沸かしながら、まだ気になる川を眺めては、ポツポツ続くライズに、明日はお前を獲る!!

と・・・午後からは車ん中でフライを巻く!みたいな。

マッチ・ザ・ハッチの釣りを、誰よりも深く習得したい一心で・・・

そして夕方の温泉を独り占めしてくつろぎ、車の中で寝る。

夜中に寒すぎて目が覚めると、車内のお茶が凍っていた!なんてこともあった(爆)

時計がいらないくらいに自由な日々も、将来のことを考えればそうは長くは続けられなかったけど・・・

だけど、ああいう本当に何にも影響されないような、自由奔放なライフスタイルを経験できたことは、

今の俺にとって、かけがえのない人生の思い出となっています。


e0111499_20561977.jpg



こないだ佐賀の川にちょろっと行ってきました。

カゲロウのハッチの時間に丁度ハマッた頃に入渓したんで、いいところに魚が出てきてて、

ここぞ!というとこを流すと一発!みたいんな感じで、次々にヤマメが飛び出してきました。



フライなんか、もうずっと巻いてないんで、カゲロウの時に使うパラシュートタイプのフライがもう無い・・・

ていうか、釣れすぎてローテーションしてるけど、まともに使える状態のものが無くなってしまいました。

仕方なくエルクヘアを結んで流すけど、なかなかパラのようにキレイに食ってはくれません。

弾くような食い方をするからなかなか苦戦するけど、ナチュラルに流すことを・・・10数年前に猛特訓

した要領を思い出しながら・・・


e0111499_212564.jpg



イイ虫を食ってる証拠です。

色がめっちゃ出ていて、ヒレピンな美しい魚です。


e0111499_2151831.jpg



エルクとパラを・・・乾いたやつから交互に使って、ゆっくりゆっくりと、普段なら1時間でクリヤする場所を、

3時間かけて上がりました。

ここぞ!と言うポイントにはまず魚が居て、ほんとうに楽しかった・・・


e0111499_219379.jpg



まだ水は冷たいけど、川の中にももう春が来てるようです。

カツカツ行くつりもいいけど、こんなスローなこともたまにはイイと思う今日この頃でした・・・。


e0111499_2112546.jpg

[PR]
by namari-ag | 2013-04-19 21:12 | 淡水の釣り
<< 2013 仲良しツーリング v... 2号機・駆動系メンテナンス >>