ISUZU×Try-Angle チタンマイクロガイド仕様・完成



ISUZU×Try-Angle タウザー56UL

  長さ:5.6ft
  パワー:UL
  継数:2ピース
  重さ:98g
  ルアーウエイト:MAX5g
  ライン:MAX5LB
  ガイド:ステンレスSICガイド
  製法:チューブラー
  定価:\9,800(税抜)

このロッドをチタンマイクロガイド仕様に改造。

掛かった費用 : 6500円と手持ちの材料。

掛かった時間 : ガイド位置決め30分。

・・・スレッド巻き30分程とエポキシコート30分くらい。

エポキシ乾燥時間 : 約12時間

重さ : 98gから90gへ軽量化。

振った感じ : だるいアクションから持ち重り無しのシャッキリアクションへ変化。

気分 : すぐにコレ使って釣りに行きたくなる気分(笑)


ま、こんな感じです。

2ピースの内、ティップ側セクションに9本中8本のガイドが集中している為、

8gの軽量化のほとんどを、ティップセクションで行ったような具合なので、

7gのスプーン一個ぶら下げて、前と同じくらいの重量になるという・・・。

降りぬき感も、ティップの返りも、以前とは全く別物です。

これで感度も大幅UP!ミノーのトゥイッチも超キマリそうな勢いです。




e0111499_21505341.jpg





スレッドは持ってた黄土色にしてみました。

なかなか高そうな竿に見えてきましたが・・・




e0111499_21515812.jpg





継ぎ目やチェック部分も同色でキメてたら、もっとイイ感じになってたはずです(苦笑)

そこらへんに、俺的「メンドクセー感」がかもし出されてしまいました(自爆)

ティップは写真で見ると太く見えますが、実際は1.1mm内径のトップガイドです。

ガイド径はトップから6個目まで4mm。そして4.5mm1個、5.5mm1個。ここまでが

ティップセクションで、バットガイドが6mmです。

作るまではいつもいろいろ迷うんですが、作ってみると、もう元へは戻れませんね・・・。

さてさて、次は実釣、またはキャスティングテストでもやってみようかと思います。
[PR]
by namari-ag | 2014-03-12 22:09 | 淡水の釣り
<< ブラックバード 定期整備 明日、完成予定。 >>