Dトラッカー125 12インチ化へ

これに乗ってる人にしか解らない悩み。
・・・それは、タイヤが選べない!という現実(泣)
名前こそTT900GPではあるけど、実際はパターンが同じなだけで
グリップ力は低く、TT900GPの売りである「GPコンパウンド」じゃ~ない。
街乗りやツーリングくらいなら不満は無いが、攻めに入ると限界が低すぎ。

ということで、以前から悩み、迷ってきた「12インチ化」を実行することを
決意し、あらゆるデータを集めてみた。

12インチ化に関しては、K&Tというメーカー製の12インチ化キットが販売
されてはいるものの、実際にウエブ上で探しまくっても、それに関する取り付け
データ等の記載はほとんど無く、フルキットを注文するほどの予算も無いので、
ここは徹底的に調べ上げ、最小限の取り付けキット以外は低予算に抑えられる
ような方法をとってみることにした。

今後、Dトラッカー125の12インチ化を考えている人が、もしこの記事を
見つけたならば・・・きっと感謝してくれることだろう!みたいな(笑)




e0111499_22561847.jpg





さて、取り付けキットはK&T製。
取り付けるのはNSR50/80用の6本スポークホイール。
これは後期型のホイールで、前期型の3本スポークは取り付け不可・・・?
だというK&Tからの回答。開発は5本スポークで行ったので・・・
という理由だが、フロントホイールに関しては、前期3本、後期5本共に
構造は同じなので取り付くはず。
しかしリヤに関しては、ベアリングやブッシュ・カラーの大きさが、前期
後期では異なる為、取り付けは不可ということが分かった。




e0111499_233135.jpg





取り付け前のチェックで、ベアリングにゴロ感があったので、ベアリングを
打ち替え、取り付けキット他、部品を組み込む。

そして車体に組み込み。
あまり親切でない説明書が付いて来るので、ノーマルホイールの着脱
のように簡単にはいかない。
経験の多い人ならともかく、初めてイジルぞ!みたいな人は、けっこう
頭を使わないと、取り付け出来ないのをキットのせいにしてしまうかな(笑)



リヤは意外と簡単で、車体誤差等の問題もほぼ関係なく取り付けできます。
R、Lのカラーを間違って付けたとしても取り付きますが、真後ろから
チェーンラインを見ればすぐ間違いには気付くはずです。
キャリパーはパッドまで外し、ピストンを押し込んでないとホイールに入り
ません。




e0111499_23283778.jpg





スプロケット側は特に何も問題はないです。
NSR50用のホイールを付けることになるので、チェーン及びスプロケット類は
420サイズへダウンすることになります。
そのへんのデータは、最後にまとめて記載したいと思います。




e0111499_23311098.jpg







次にフロントです。

まず、NSRホイールのメーターギヤがつく方の、オイルシール兼メーター
ギヤシール?(金属&ゴム製)を外します。これは要りません。

ホイールとキャリパーのクリアランスが極端に狭いので、リヤ同様、
キャリパーを付けたままの状態では取り付けできません。
まずはキャリパーを外してからのスタートです。




e0111499_23455387.jpg





そしてフロント側は、車体誤差による「ブレーキローターとキャリパーサポートの接触」
が起こる可能性が大なので、グラインダーでの小加工が必要になります。
具体的には、キャリパーサポートの裏側の溶接盛り部分が、ローターに
擦るので、そこを削ればOK。
僕のは3箇所削って接触を回避しています。
一度完全に取り付けてからホイールを回し、カラカラと何かに当たる音が
出れば、間違いなくコレが原因です。
しばらく回せば、当たった場所に傷が出来てるので、そこを削るだけです。
ま、超かんたん(笑)




e0111499_23431777.jpg





キャリパー取り付けの際には、リヤと同じくパッドを外して、ピストンを
一番奥まで引っ込め、外側の爪の無いパッドのみを先にキャリパーに装着し、
パッドピンを半掛けしてからキャリパーを取り付けますが、これもコツが
いります(笑)
そしてキャリパーを取り付けてから、内側のパッドを入れるとうまくいきます。


純正のスピードメーターギヤはつきません。
取り外して汎用メーターをつけるか、気をつけて走りましょう(爆)




e0111499_23472657.jpg





とまぁ、こんな具合に取り付け関係はちょっとコツが要ります。

あと、スタンドは12インチにしても問題なくそのままイケます。

さて、ここからが大事なとこです。
このデータは、僕が実際に調べて、実際に取り付けもできたという、貴重な
データなので、見つけた人はラッキーでしょう!的な感じです(笑)

< Dトラッカー125 12インチ化 必要部品 >

・K&T 12インチキット
・NSR50/80用ホイール(後期用6本スポーク)
・フロントディスク カワサキ・KX250F・450F用リヤディスク 
                  41080-0076 X 1 *社外品あり
・フロントディスクボルト カワサキ 92150-1811 X 4本
・リヤディスク ホンダ NS-1用リヤディスク 
                  43351-GAA-000 *社外品あり
・ボルト ホンダ 90105-MV9-003 X 6本(F/Rディスク取り付け用)
・NSR50用 ドリブンスプロケット
・Dトラッカー125用 420コンバート用・ドライブスプロケット13・14丁
       XAM C2402-14 もしくは C2402-13
       注)AFAMは生産中止
・420チェーン メーカーはお好み(笑) リンク数120~118L

*スプロケットは、ドライブ14、ドリブン40で、Dトラッカー125の
 ノーマル状態とほぼ同じです。
 ちなみに僕は14-38にてセッティング開始です。

*社外品ディスクプレートは、ヤフオクにて安く入手可能です。
 ウエビックやGT商会でも、KX250F用社外ディスクが買えますが、
 リヤ用なのでくれぐれもフロント用を購入しないように注意です!
 ちなみに純正品はビックリするくらい高いです(笑)

*タイヤサイズ F/100-90-12 R/120-80-12
ハイグリップタイヤ選び放題!

以上、こんな感じです。







e0111499_028190.jpg

[PR]
by namari-ag | 2014-03-25 00:27 | オートバイ
<< ベイトで山岳渓流 ブラックバード 定期整備 >>