「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
全体
オートバイ
ツーリング
淡水の釣り
海の釣り
私ごとなお話
最新の記事
ハードロックショア?
at 2016-10-27 23:26
ハードロックフィッシュ
at 2016-09-27 20:31
小さなウエットフライで
at 2016-04-18 01:40
ベイト青物遊び
at 2015-12-15 22:59
また半年後に・・・
at 2015-10-14 19:28
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月


カテゴリ:ツーリング( 5 )

2013 仲良しツーリング vol-1





今シーズン一発目! 阿蘇ツーリングに行ってきました。

しかもいきなり前日に計画&決行です。今回のメンバーは、俺とNEWの二人のみ。

ということは・・・なんだかスピードツーリングになりそうな予感がします(笑)



当日AM7:00 準備万端、エンジン暖機中。

本日の相棒は2号機、ブラックバードです。


e0111499_1955992.jpg



そして雲ひとつ無い空。

放射冷却で朝は冷える!という予報なんで、かなり着込んで出発しました。


e0111499_19561644.jpg



家出る時に、ちょっと腹の調子がいまいちだけど、トイレ行くまでも無いんで、正露丸を飲んで出発(笑)

約10分後、待ち合わせ場所に到着しました・・・けど、珍しくNEWの姿がありません。

いつもは時間より相当早く来て、一服どころか四服ぐらいかましてるはずなんですが・・・。


e0111499_202306.jpg



ま、いいです。コーヒーでも飲みながら待つことにしよう。

・・・い、いかん、、、 腹がイテー(爆)みたいな。

ヤベーまじ、このへんトイレないし!みたいな。

いろいろ迷って、先にどっかトイレのあるとこまで行くことにしてNEWにメールしたときに、ブオ~ン!と

丁度NEW登場www  ・・・ちょ!俺、腹が痛いけんダッシュ!みたいな(爆)

けど、少し走ったくらいで正露丸の効果が発揮されたようで、いきなり治りました^^; バリ焦った~。

途中一度休憩を挟み、日田の一品街まで直行です。


e0111499_20113676.jpg



さあ、ここが俺らの阿蘇ツーリングのスタート地点となります。

と、その前に、今回のマシーン紹介です。

NEWのマシーンは、Kawasaki ZX9R E型です。


e0111499_217773.jpg



タイヤはBSのBT003(F:レーシング R:ストリート)です。ちなみに、もうそろそろ交換時期的な

雰囲気ですが、タイヤ交換に関してはなかなか渋るNEWです(爆)

F:足回りは、ZX12Rの倒立サスペンションを移植してあり、以前のノーマル足回りからは、走りも

ルックスも数段上みたいな感じで、スパスパ曲がります仕様になっています。



次は俺のCBR1100XXスーパーブラックバードです。スーパーですよスーパー(笑)


e0111499_21172075.jpg



タイヤはミシュランのパイロットパワー2CTです。

そして足回りは、「世界のホンダ」の純正です。ま、いわゆるノーマルです(爆)

空力を考慮して、今回はハーフカウルを装着しています←うそ。



NEWのマフラーは、フルエキでトリックスターサイレンサーです。


e0111499_21252417.jpg



さすがメーカー品は音質もよく、レーシーなサウンドです!・・・が、聞く人が聞けばうるさいです(笑)

カチ上がり度合いも程よく、見た目はGOOD!



俺のマフラーは、高級なチタンフルエキ!&安価なヤフオクサイレンサーです(笑)


e0111499_2130151.jpg



さすが安価ヤフオク製は音質も悪く、一歩間違えば族みたいな音です(泣)・・・が、

独自のインナーサイレンサー効果により、なかなかレーシーな音質になりました^^

カチ上がり度合いが欲しかったんで、無理やり上に引っぱりました!みたいな。


次にNEWのナンバープレートの角度です。


e0111499_21343465.jpg



シャクリ具合&テールとのツライチ度的にもGOODです。

下方から撮ってるんでシャクリすぎにも見えますが、普通目線なら充分確認可能なギリギリ

シャクリ度が確保されているというナイスな出来栄えです。


そして俺のナンバーです。


e0111499_21372557.jpg



これもけっこう下方から撮っているのに丸見えです(爆)

これはもうちょっとシャクってもOKということでしょう!みたいな。 近々修正することにします。

今日は一応?ツーリングなので、シートバッグを付けてきましたが、やっぱモノがたくさん入るのは

とても便利です。バイクも一応?ツアラーなんで、こんなもんも一応?似合います!的な。


e0111499_21421881.jpg



さてさて、そろそろクネクネ道主体で、第一目的地の「らくだ山」の地鶏焼肉屋へ出発です。

天気も良く、路面もDRY!爽快にぶっ飛ばしながら、次なる休憩地のサンアイレストハウスに到着しました。


e0111499_21461058.jpg



バトルの途中、外人の女の子ハイカーが居たので、ついついMOTO-GPバリのハングオンで決めたけど、

きっとあの娘たちはそんなのに何の興味も無く「るせーなぁ!アホジャパニーズライダー!こけろ!」

と思われたに違いないと思います・・・的な^^;

それを証明するかの如く、シートバッグ内に入れていたコーヒーの蓋が開いて、バッグ内がコーヒー

まみれになってしまったという・・・(泣)・・・ま、そんくらいGが掛かっていたのかもしれません(笑)


e0111499_229166.jpg



e0111499_21462231.jpg



いやぁ~、快晴です。 気温もグングン上昇中!

でも阿蘇の風はまだ少しヒンヤリしていて、パンチメッシュの革ジャケットを着ているNEWは

寒そうです(笑) そんなNEWを横目に、完全装備の俺は超快適です!みたいな。


e0111499_21494523.jpg



それにしても今日のお天気はサイコーです。

だけど、いままで阿蘇を訪れた中で、今日は一番バイカーが少なかったですね~。

ということで、そろそろ腹も減ったことだし、らくだ山に向けて再バトル出発です。


安全運転バトルも無事終了し、らくだ山に到着しました^^


e0111499_220464.jpg



すると、ちょっと変わった花だな~と、よくみると、違う種類のサクラのようなので、一枚パチリ!


e0111499_2215114.jpg



関係ないですが、駐車場が砂利なんで、いつかそのうち足が滑って立ちゴケしそうな感が

いつも付き纏うというこの場所です(危険)


さあてメシです。


e0111499_2292219.jpg



e0111499_2293782.jpg



ちなみに硬いので、ハサミで小切りにして食います。


e0111499_2210309.jpg



とは言ったものの、今日は柔らかいね~と言いながら食ったけど、実はここに来過ぎて

アゴが強くなっただけかも!という意見もあります(爆)


e0111499_22123443.jpg



完食しました~。




その後・・・何度も阿蘇に来たにもかかわらず、観光地のメッカである大観望へは一度も行ってない

ということで、一応行って見ましたけど・・・ヒマですねここは(笑)みたいな。


e0111499_22151012.jpg



e0111499_22152769.jpg



景色はいいんですが、俺らの求めるものとはかなり違うんで・・・


e0111499_22162322.jpg



NEWは景色なんかよりタイヤが気になるようです。

「お~!なかなか溶けとーし」って感じでしょう(笑)

そんなんより、はよ替えたほうがいいってそのタイヤ!!!


その後、今まで行った事のないルートへ冒険に出ました。

そしてナイスなコースを発見し2~3周走ったあげく、「ここギャラリーできるやん!」と、

勝手にここが「ギャラリーコーナー」と名付け、次来た時の楽しみの一環として、この場所を

ルートインすることになりました。


e0111499_2223881.jpg



ていうか、うろうろしてるうちにもうPM4:00です。

しかも俺ら、まだ阿蘇の山ん中です・・・とりあえずスタート地点の日田一品街まで

またMOTO-GPごっこしながら下ってきました。


e0111499_2226197.jpg



西日がきついけど、西に向かうんで暖かい帰り道になりそうです。

丁度この時間、渋滞にはまりそうな時刻なんで、今回は特別に高速道路で帰ることにしました。


そして夕日に向かって300キロで走ったら、ものの15分で大宰府に着きました!←ウソです(笑)

ま、そんなこんなで時々フル加速とかしながら、とてつもない高速安定性を武器に巡航し、

無事に家にたどり着きました^^

いや~、今日はNEWお疲れさんでした。

そして今回も先導助かりました!

今度は皆であのコース走りましょー! 



e0111499_22324929.jpg

[PR]
by namari-ag | 2013-04-22 22:41 | ツーリング

ダム巡りのはずが・・・


真冬というのに、この季節とは思えないくらいの陽気にだった為、思わず乗ってしまいました。

でも、かなり直線ツーリングにも飽きがきている感じなので、一体どこ行こうか?と・・・

まぁいいか。。。ハイオク注して、とりあえず日向峠を越えて西へ向かいました。



それにしても天気がいいです。 途中、コンビニでお茶飲みながら行き先を考えて・・・

こんだけ天気いいならちょっと山に入ってみるか!的に、コース上にあるダム巡りをすることに決定。



唐津から相知町経由で山沿いを走り、まずは厳木町にある厳木ダムへ到着。

せっかく来たんで堰堤前にて記念撮影です。


e0111499_1839251.jpg


e0111499_1839474.jpg



ここもその昔に走り屋がけっこ集まってた場所ですが、今ではコースも荒れてしまって、

とても走れたもんじゃない感じでした。 



目的地的にはここから折り返しで、ホームコース方向へ帰る訳ですけど、そういえば天山を

通っていくルートになることを忘れてました・・・みたいな。

ま、天山にはスキー場があるくらいなんで、この天気でもきっとまだ雪があるでしょう(自爆)的な。


e0111499_18475541.jpg



思った通り。。。道端の雪が解けて道路ウエット!みたいな。

ウエットコンディション自体が大嫌いな俺にしてみれば、最悪っす(泣)・・・バイク汚れるし!!

ということで、人が歩くくらいのスピードで、バリバリ徐行運転しながら5kmほど下りました。



その後、古湯温泉からは道もドライになって、爽快にぶっ飛ばせました(笑)みたいな。

そしてその道沿いにあるダムといえば、最近完成したばかりの嘉瀬川ダムです。

道もスゲーきれいです。


e0111499_18552110.jpg


e0111499_18553668.jpg



こんなクネクネな道作ったら、走り屋さんいらっしゃい!みたいなもんでしょーもん!的なコースです。

ちなみにもう居ますけどね(笑) みなさんK札には充分注意しましょうね~。

ま、しかし、右コーナーでコケたらダムですけどね(核爆死)


次の通り道にあるのが北山ダムですが、ここは相当通り慣れているので、気付いた時には

寄りもせず通過していました(爆) なので写真はナシです。


ここを抜けたら、行く所はもう、あと一箇所しか残ってません。。。はい三瀬峠です(笑)

しかし、トンネル下のPに到着したけど、この陽気なのに誰も居ないので、一人ボケーっと一服してたら・・・

立て続けに2人到着です。 ははは^^やっぱみんな考える事は同じか!みたいな(笑)


e0111499_2022665.jpg



しかも来たのは超危険人物の一人、蒼い彗星君です。あと、黒いRRも常連のフジちゃん。

小一時間しゃべったのちに解散かと思いきや、「白木いこーよ!」みたいな乗りになっちゃいました(笑)

三瀬越えれば家に着く俺は、一瞬迷ったけど・・・ま、いいか的に逆戻りしてお供することにしました。

しかしまぁ~~~~。行ってよかった・・・。ツナギきてくるべきやったよ・・・。

おかげさんでタイヤの端っこ近くまで皮むきできたし(笑)

それにしても、ブラックバードって、あのデカイ図体からは想像つかないくらいよく曲がることが解ったし。

よい勉強になりました。  しかしホンダっていいバイク作るなぁ~みたいなね。



この日の走行距離 190km。 燃費16km でした。
[PR]
by namari-ag | 2013-02-02 20:11 | ツーリング

午後からちょいのり



今日は天気がいい。 気温も10℃ちょいまで上がるみたいだ。

昼から時間をもらったんで、サカモト社長に「何しよ~と~?」メールを送ってみたら・・・

思った通り、ヤツは既にソロツーリング中だった(笑) ていうか、誘えよ!みたいな!!

そして付き合いのイイ彼と、二見ヶ浦のPで落ち合うことにして出発・・・したはいいけど車が

多いこと(憤)



Pに到着してみると、なんとまぁバイクの多いこと! 冬にこんなにバイクが集まってるの

見たの初めてやし(爆)


e0111499_22402317.jpg



次から次に、入れ替わり立ち代りバイクがやってくる。

こんだけ天気がイイと、みんな考えること一緒みたいやね(笑)

車とバイクでPは満車。みんな景色見にドライブしてるんだろうけど、ここは日曜・祭日に

来るとこじゃないね~と、思った!みたいな(笑)


e0111499_22455637.jpg



んで、渋滞にはまりながら、次なる目的地ライコランドへ移動して、店内物色したり

コーヒー飲みながらしゃべったり・・・

ここは休憩施設もPも充実してるし、なかなか場所もイイ。

長居するには持って来いの場所だ(爆)


e0111499_2248992.jpg



でもやっぱ・・・平地走るのは退屈で疲れる。

ぶっ飛ばしても、脳が振れるような加速しても、やっぱ山の楽しさの方が遥かに上だ。

バイクは真っ直ぐ走るのが一番面白く無いと、最近つくづく感じる。

まぁ、あと2ヶ月はこのストレスと闘わなくては・・・。
[PR]
by namari-ag | 2013-01-20 22:52 | ツーリング

これにて三社参り完了


元旦に紅葉八幡、九日には十日恵比寿に行ったので、あと一つで三社参りも完了・・・

ということで、唐津の鏡山神社へ行ってきました。

よく昔は仲間を連れ添って、元旦の朝1時くらいにここへ来てたんだけどね。

久々に来た・・・4~5年ぶりに。


e0111499_21194378.jpg



どーせ行くなら天気もいいしバイクやね!みたいな乗りで。

ちなみにヤフオクウインカー&サイレンサーを装着したんで、どのようなサウンドなのかも

確かめたいんで~(笑)


e0111499_21233114.jpg



ていうか、一発目の始動で・・・予想していたとおりの爆音でしたけどね(汗)

だけどエンジン温まってアイドルが安定したら、まあまあデカイ音くらいに落ち着いた。


e0111499_21264348.jpg



まぁね、こんな形状のサイレンサーに音的な性能を求めるのは間違いでしょー!的な。

だけど2000rpmくらいの巡航で音が割れるのが気に入らん!

ま、そのうちまた何か詰め物でもします(笑)


e0111499_2130218.jpg



え~、そんな話はさておき、数年ぶりにお参りしました。

他に誰もいません・・・お札を買いに社務所へ行っても誰もいません・・・

社務所の裏で農作業をしてたおばあちゃんに声を掛けて、ようやくお札を買いました。

ちなみに買ったお札は「海上安全・大漁祈願」みたいな(笑)

釣りに行くんでね~、たま~に^^;

ま、これにて一つ目の目的完了!!



帰りの下り道に駐車して、コーヒー&一服タイム。


e0111499_21352299.jpg



行きがけは曇ってたけど、天気回復。景色もイイ感じ。

そして二つ目の目的・・・唐津・おさかな村(笑)

魚を買うわけじゃなよ。目的は地鶏っす!


e0111499_21424071.jpg



e0111499_21464617.jpg



地鶏メシは昼飯で即食いましたけど、地鶏炭火焼きは家にもって帰ります。

メッチャうまいんで、そのうちみなさんも食ってみることをオススメします。

ただ、歯に引っかかったり、ニンニク臭くなったりしますがね(笑)

で、これで二つ目の目的終了~。



三つ目は・・・そのまま帰らず山方面で寝かし込む事!とは言ったものの、いざ山方面に

行くと、路面状況が悪くて無理でした(泣)

唐津から七山抜けて、最終的には三瀬トンネルのパーキングエリアへ・・・

その頃には太陽かんかん照りで、いつの間にかポカポカ陽気。


e0111499_225058.jpg



そんな陽気に誘われて、多くのライダーたちが集まってきてました。

結局はここに自然に集まって話すことになるんじゃないか・・・と思ってたけど、まんまです。

だけどそれも楽しみの一つなんだよね、結局は(笑)


e0111499_21555472.jpg





本日の走行距離106km 燃費12.9km/L
[PR]
by namari-ag | 2013-01-12 22:01 | ツーリング

ブラックバードで暇つぶしツーリング(鷹島)



題名の通り、暇だったのでソロ・ツーリングに行ってきました。。。

今日は気温が10℃くらいまで上がるらしい。



俺的な冬のバイク乗りの目安になるのが気温10℃。

これに日差しが加わればほとんど寒さは無い・・・けどね、これは最近のウエア着ての話だけど。

普段着じゃ~、まず無理かな(笑)



正月大特価セールにてタイヤを新調したんで、それの皮ムキも兼ねて走ってきた。

だけど山じゃないし、路面冷たいし~、、、サイドの10%は暖かくなって山で削ろう・・・。

スパーンッ!!! って、、、コケたくないからね(笑)




e0111499_22302771.jpg





しかし曇ってて寒いし! ここの外気温は9℃でしたけど、風速5mでさらに寒い!!

しかも雨がポツポツ降ってきた(爆) ちょ!ヤベーし! みたいな。




e0111499_22362493.jpg





橋渡ってすぐんとこの駐車場でコーヒー飲みながら一服。

バイクは他に2台居たけど、その人たちは「寒みぃ~」を超連発してた。




北から怪しい雲が接近してきたんで、そそくさと鷹島を脱出。

波戸岬にでも行こうかな~と思ったけど、距離的に考えたら帰りが寒くなる時間帯だから

今日はやめた。

帰りは唐津から西九州道に乗ってクルージング。

いつも思うけど、こいつの加速と高速域の安定性はヤバイ・・・まさに瞬間移動だ(爆)



途中で浜玉有料下りて二丈パーキングでコーヒー休憩。

その頃には天気もよくて、とても暖かな日差しが心地よかった。




e0111499_22495571.jpg





このバイク・・・まるで積載能力が無いんで、今日はこれまた大特価セールでゲットした

シートバックをセットして走ってみたんだけど、いやぁ~!コレめっちゃ便利やった。

荷物もかなり入るし、全然見た目もおかしくない!・・・と思うけどなぁ(笑)まーいいか。




e0111499_22554385.jpg





帰宅後、ちょこっとホイール拭いたら止められんくなって、結局ボディまでWAX掛け。

ピカピカになってしまって、まるで新車のようだ!的な(笑)

真冬のツーリングも、天気次第では充分イケますよ~。 

本日の走行距離162キロ。 ちなみに燃費は15.8km/lでした。




e0111499_23203376.jpg

[PR]
by namari-ag | 2013-01-08 23:22 | ツーリング