「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
全体
オートバイ
ツーリング
淡水の釣り
海の釣り
私ごとなお話
最新の記事
ハードロックショア?
at 2016-10-27 23:26
ハードロックフィッシュ
at 2016-09-27 20:31
小さなウエットフライで
at 2016-04-18 01:40
ベイト青物遊び
at 2015-12-15 22:59
また半年後に・・・
at 2015-10-14 19:28
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月


<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

操作系リファイン?



リファイン?ある意味そうではないけど、俺にとって今回の整備は、かなりウエイトのあるチューニングだ。

・・・というのは、前々から苦に思っていた「クラッチの重さ」に対するリファインを実行すべく、ようやくその

方法も決定した為、半ばテスト的ではあるものの、本日の作業に取り掛かったのである。

握力には自信がある自分だったが、バイクに乗り始めて23年、はじめて手が攣ったほどの重さに、

ここのところ耐えかねてきたことが、これに踏み切る最大の要因になった。


e0111499_2362684.jpg



俺のブラックバード(99年式)、とにかくクラッチが重い。山でみんなのクラッチを握らせてもらっても、

俺のより重いクラッチは見たことが無い。山に限らず、いろんな人のバイクを触らせてもらったが、全て

俺のよりも数段軽い。 webで調べても、バードのクラッチの重さに悩んでいる人も多く、みんないろいろ

と対策をしているようなので、俺も対策を練り、クラッチマスターの交換という方法を選んだ。

そして「ゲイルスピード」のラジアルマスターに決定!したのも束の間、欲しいマスターは欠品中で、

おおよそ3ヶ月待ちだったこともあり、諦めた・・・。ブレンボという手もあるが、なんせカネが掛かりすぎる

ので却下。


e0111499_23174353.jpg



現在はニッシン製の横型マスター14Φが付いている。前オーナーがノーマルから交換したものである。

そしていろいろと調べているときに、ふと気付いた。

バードの前期モデル(~98年式)のマスターピストン径が14Φなのに対して、俺の中期モデルの

マスターピストン径は1/2インチΦ(12.7mm)である。なのに現在付いているマスターは14Φだ。

油圧系のブレーキやクラッチは、マスターを大きくすればタッチが良くなり(硬くなる・重くなる)、

操作幅が狭まるのが常識だ。

と、いうことは、俺のバードは1/2インチΦから14Φに替えてあることで、ノーマル状態のときよりも、必然的

にクラッチは重くなっているはずである。
さらには半クラッチの範囲も狭くなっていることになる。

・・・どうりで重すぎる訳だ・・・半クラの範囲の狭さも気になっていたが、これがノーマル状態と思い込んで

いた為に、ある意味ラッキーな気分である。

そこですぐさま思いついたのが、1/2インチΦのマスターに替える(ノーマル状態に戻してみる)ということ。

そうすれば、ほんの少し軽くなる計算ではあるが、もしかしたらあまり変化が無い可能性もある。

が、狙っていたゲイルも欠品中なので、ここは一つ、賭けに出てみることにした。


e0111499_2341393.jpg



(上)ヤフオクにて「ホンダVFR800」用の1/2インチΦクラッチマスターを手に入れた。

(下)前オーナーが交換していたニッシン製マスター14Φ。

ほぼ新品に近い状態のVFR800用マスター。実に、ゲイルスピードの十分の一という安格で購入。

カップ式マスターと比べれば見た目はイマイチだが、現在のクラッチから幾らかでも軽くなってくれる

のであれば、そんな見た目なんか捨ててもいい。




VFR800用1/2インチΦマスターシリンダのピストン表面積=1.266c㎡

ニッシン製14Φマスターシリンダのピストン表面積=1.538c㎡


e0111499_23573142.jpg


e0111499_2357621.jpg



この二つのシリンダーピストンの表面積の差は、なんとたったの0.272c㎡である。

さて、たったこれだけの差による変化を期待できるものなのか・・・それは試す他に手は無い。


e0111499_0175039.jpg



ブレーキOIL対策の養生をし、作業に取り掛かる。


e0111499_019457.jpg



クラッチレリーズから、旧OILを抜き取りチェックする。おおよそ1000km走行後のOIL。

けっこう汚れている。マスターシリンダのリザーバタンク内にも、不純物の粉のようなものが

蓄積していた。


e0111499_0231263.jpg


e0111499_0232643.jpg



これを見て解るとおり、油圧式クラッチはOILの内容量的にも少なく、さらに作動させる回数は多い為、

比較的短時間の内に汚れが進む。こまめなチェックと1000km以内の交換は必須である。



順調に作業は進むが、はやる気持ちを抑え、丁寧に確実に組み付けた。

専用品ではないので、少しばかり知恵の必要な取り付けが要求されたが、ほぼ完璧な仕上がりである。


e0111499_0324091.jpg



見た目も機能も、これで純正。 ノーマル状態に戻ったはずだ。

エアー抜き作業中は、少し軽くなったか?くらいの感覚だったが・・・。


e0111499_035232.jpg



さて、肩のこるような真面目な文章はここまでにして、いざテスト・ランへ出掛けてみよう。




な・・・・なんこれ。

めっちゃ軽いし!!!!!!!!!!

半クラの範囲も少し広がって、前より断然乗りやすい・・・。

ちょ!山いこー! みたいな勢いで、近くの瑞梅字ダムってとこまで、無駄にギヤ変えながら

走ってみました(嬉すぎ)!!


e0111499_0422074.jpg



西向きなコースは日当たりもよく、路面はスーパードライ。

思わず4周回マジ走りしてしまった~~~みたいな(笑)

けっこう昔、ここも走ってたんだけどね。。。キャッツ埋められてK札も来るようになってツブレちゃいました。

なのでツーホーされたらいかんので4週で止め!!的な感じ(笑)

それにしても「0.272c㎡」の恩恵がここまであるとはね!しかもこれがノーマルなら、これでクラッチが

めっちゃ重いとか言ってるバード乗りの人々は甘い!←言いすぎ??^^;;

ま、わざわざ1/2Φを14Φに替えて重くした(なった)前オーナーの意図は何だったのだろう・・・とも(笑)

でもね、もし当初の計画通りにゲイルのマスター買ってたら、軽く40000UPコースだったからねぇ~^^;

助かった助かった(爆) これで予算が他に回せるよ~っ!みたいな。

ホント・・・ヤフオク様々でございますね~サンクス!!


e0111499_125427.jpg

[PR]
by namari-ag | 2013-01-31 01:17 | オートバイ

2013 新年会




今年もいつものメンバーで新年会です。

新年会といえば、家の中やお店なんかでやるのが当たり前でしょうけど、このメンバーは

全員インドア大嫌いな奴らばっかなんで当然屋外です(爆)←寒いやろ!!みたいな。

ちなみに、午前中は雪がバンバン吹雪いてたんで少し躊躇しましたが、団長の天気図予測にて

う~む「ダイジョブ!!」の一言で決行となりました(笑)

当然、外はめっちゃ寒いんで、みんな釣りのとき並みの防寒装備です。

俺は、冬のバイク整備のときの格好でチャレンジします。

いやぁ、しかし外は寒いです・・・ここは山沿いなんで、たぶん5~6℃とかなもんでしょう。


e0111499_168204.jpg



あまりの寒さに二人の顔も超クールになってますね(笑)

いまんとこテンション高いのは、団長と俺の二人だけみたいです。


e0111499_15433267.jpg



なんか、横で見ているコタ君の冷めた視線がウケル。

ところで、団長!足が・・・折れたん??・・・みたいな。


e0111499_1548999.jpg



まぁ、折れてはいないようなので安心です。

しかし杖突いてまで外でBBQしたいという根性はさすが団長です^^;;

で、一見、杖突いてるし、どっかの爺さんのような様相だったんで(笑)

足が治るまではみんなで「団長」ではなく、稲爺と呼ぶことにしました(核爆)






まずはBBQ前に、皆でひと遊びです。 綱渡りですけど~。


e0111499_15512057.jpg



しばらくやってない俺とコタ君は、とうぜん不安定。

なので俺は、稲爺の杖を奪って杖突きながらスラックライン(笑)当然ラクショーで乗れました。


e0111499_15572993.jpg



団長が、いや稲爺がきっと一番乗りたかったろうけど、もう片方の足までやっちゃったらオシマイ

なんで乗せませんでした!・・・というのはウソで、みんな乗せよう乗せようと仕向けていました(爆)



さて、ここでリョウ・チャンの登場です。

日々、スラックライン鍛錬を欠かさない彼は、技を披露したくてタマランかったようです(爆)


e0111499_16171183.jpg



さすが。。。安定してますね~


e0111499_16175384.jpg



ヒモに座っとーし  みたいな(笑)


e0111499_16184121.jpg



ほおー!やるじゃないか! チュウゴク雑技団ばり(爆)

コレ・・・簡単そうに乗ってますけど、実は立つだけでもSOTO難しいんです。

初めての人は足がグラグラ振れて、まず自分で爆笑します(笑)何でや~!みたいな。

だけど稲爺もSOTO鍛錬を積んでるんで、目の前でリョウ・チャンが乗ってるの見てて、

SOTO悶々しているに違いない!的な雰囲気(笑)

ちなみに俺らはSOTOのガス器具がダイスキです(爆)←カンケーないけど。


e0111499_1626495.jpg



最後はヒモJUNP!まで披露です。 このあとは地面に着地じゃなく、再度ヒモに!ですよ(スゲー)

はい!リョウ・チャンありがとうございました。



と、いうことで、そろそろBBQの時間です。ビールも放置状態で冷えとーし!的な。


e0111499_16302016.jpg



リョウ・チャンが、釣りたてのヒラスズキを捌いてくれました。

冷蔵庫並みに寒いんで、ナチュラルパーシャル冷蔵効果で、放置してもうまさ長持ち!みたいな。


e0111499_16321440.jpg



e0111499_16322839.jpg



やっぱヒラスズキの刺身ばりうま。



そして今回も出ました!通称「オーム焼き」です。


e0111499_16335562.jpg



これまたウマイ!!


e0111499_16343078.jpg



曇り予報だったのに、なぜか燦々と日も差してきて、炭火でワイワイやってたらそんなに寒くない。

さすが稲爺の予報はスゲー!テレビやウエブの天気予報なんかより当たるし!


e0111499_16371398.jpg



今日は寒さ対策や風避けもあって、倉庫の横でBBQです。バイクは油が飛んでくるんで非難(笑)

いつか倉庫でなんかやりたかったんで、今回いい機会なのでそうします。


e0111499_16434096.jpg



時間も夕刻になり、日もだいぶ傾いてきました。うちは日が傾くと、急激に寒くなります。

ま、俺はそれを計算していました(笑)


e0111499_16464614.jpg



いやぁ~最高(笑) ココ使えるね~! みたいな。 稲爺いわく、なんか漁師小屋みたいやし!と(笑)

いつか小屋メインで鍋とか焼き物しながら談義したい気分です・・・熱燗で。

そのうち赤提灯でも提げてみようかなぁ^^



みなさん、今年もまた宜しくっす!



  おわり
[PR]
by namari-ag | 2013-01-29 17:11 | 私ごとなお話

きのうのつづき




俺は、作業途中のことを長引かせるのがとてもキライな性格です(笑)ま、ただのせっかちです。




はい! ということで、ダッシュで仕事(本職)を片付けてさっさと帰宅してまいりました。

今日の作業は14時スタートですけど、今日も時間が限られとりますんで、構想どおりに

進むことを願いつつ作業再開です。

まずは・・・


e0111499_22483353.jpg



この強烈にダサイ感じのナンバー取り付け部品は迷わず廃棄(爆)

これを廃棄することによって、本来「フェンダーレスキット」だったのが、キットじゃなくなった!的な。

さらにテールカウルからちょっと飛び出してるテールレンズ。これも俺的には超納得いかないので、

最初にそのへんをやっつけてみようと思います。


e0111499_19492953.jpg



はい!5分で終了(笑) ほら!! このツライチ具合どーよ! みたいな。

車のフェンダーとホイールのツライチ具合などにもなかなかうるさい俺です。

ちなみにホイールに対するタイヤの引っぱり具合にもうるさいです(爆)

ま、そんなことはさておき、第一の構想は完璧に遂行されました。



さて次は・・・本題のナンバー&ウインカーステーです。

仕事の帰りにホームセンターに寄って、ブラックアルマイトのアルミバーを購入(500円)

こいつを切って穴ほがして、ウインカーステーでも作ろうかと思います。


e0111499_19594059.jpg



サクっとできました。

切り口は油性マジックで塗ればわからんやろ!的な乗りです。

角を丸く落として、何とも「既製品感」が漂うように工夫(笑)


e0111499_201072.jpg



次はナンバー取り付け用のステーも製作!・・・と、いきたいとこですが、

アルミバーを切ってリベット止めする予定だったけど、エエもん見つけてしまったんで予定変更。


e0111499_225927100.jpg



倉庫に転がっていた「エーモン」のステー発見(笑) こりゃ使える!黒やし! みたいな。

そんでもってコイツをちょいと加工して、とりあえずは部品製作完了です。


e0111499_2321363.jpg



ちなみに、こいつも油性マジックで切り口を塗ったらクールに仕上がりました(笑)

曲げ加工は45°よりもうちょいシャクリ!!・・・で^^;



おおっと、ここでいきなりかっちゃん登場です。

しばし作業が止まりますが、ここぞとばかりにかっちゃんのリーゼントを激写!!みたいな(笑)


e0111499_238327.jpg



よくロックンロラーっすか!と間違われるそうですが、本人は音楽に全く興味が無いようです(核爆)

暇そうなかっちゃんに時々助手をさせながら(笑) 徐々に作業を再開。

実は彼、全日本モタードのレースとかでメカニックを務めるほどの腕前なので、俺がわからんこと

にブチ当たったら、何でも教えてもらえるという特権があります(笑)

ま、何度も言いますが、彼は決してロッカーではありませんので悪しからず(爆)



いかんいかん、かっちゃんネタで横道に逸れてしまいました。

さて、リフレクター&ウインカーを取り付けて、ようやく作業も終わりました。


e0111499_2319525.jpg



ちょっとー! いいっちゃな~いコレー! 


e0111499_23205954.jpg



真横からの見た目!! あの強烈にダサイ部品を捨てたのは大正解だったようです。

カウルのラインがシャキーン!出てて、フェンダーレス感がクールにかもし出されてます(自画自賛)


e0111499_23273287.jpg



いや~~! 加工といっても超ラクショーな部類ですが、今回は本当に成功した感でいっぱいです。

やっぱバイクは自分色に弄っていく過程が面白いですね~。

さて、次は何しよ~  みたいなね(笑)
[PR]
by namari-ag | 2013-01-23 23:39 | オートバイ

待ちに待った・・・

あれ? フ、フェ、フェンダーが無い!!


e0111499_1924648.jpg



あ、倉庫に変な箱が・・・コアース??  みたいな(笑)


e0111499_1925331.jpg



はい。 コアースのフェンダーレスキットです^^;

俺、バイク乗り出して23年ですが、初めてフェンダー切らずにキットもんを購入しました!的な(笑)

実は、バックオーダーで2ヶ月前に金払ってたのがようやく届きました。



ブツはFRP製で、製造過程で寸法が多少狂ってる様子なので、所々手直ししながらの作業です。

しかも思ってたよりケッコー取り付けメンドクセーっ! みたいな(イライラ)


e0111499_19302663.jpg



ま、普通に組んでみたけど、左右・上下の隙間が微妙にキテないんで、そこらへんの

手直しを後日やろうかと思います。

今日は雨止むの待って始めたから、もう時間がないんで・・・。


e0111499_19332937.jpg



しかもキットのナンバーステー?的なFRPの部品が強烈にダサイんで、それもどうにか考えて

違う方法でナンバー付けようと思います。

ていうか、横からの見た目が、このデカイ部品のせいで台無し!的な作りですよね~コアースさん!!

せっかくのフェンダーレスなのに、フェンダー切ったのと変らん見た目!的な(笑)

ということで本日はTIME UP。。。



つづく・・・
[PR]
by namari-ag | 2013-01-22 19:48 | オートバイ

午後からちょいのり



今日は天気がいい。 気温も10℃ちょいまで上がるみたいだ。

昼から時間をもらったんで、サカモト社長に「何しよ~と~?」メールを送ってみたら・・・

思った通り、ヤツは既にソロツーリング中だった(笑) ていうか、誘えよ!みたいな!!

そして付き合いのイイ彼と、二見ヶ浦のPで落ち合うことにして出発・・・したはいいけど車が

多いこと(憤)



Pに到着してみると、なんとまぁバイクの多いこと! 冬にこんなにバイクが集まってるの

見たの初めてやし(爆)


e0111499_22402317.jpg



次から次に、入れ替わり立ち代りバイクがやってくる。

こんだけ天気がイイと、みんな考えること一緒みたいやね(笑)

車とバイクでPは満車。みんな景色見にドライブしてるんだろうけど、ここは日曜・祭日に

来るとこじゃないね~と、思った!みたいな(笑)


e0111499_22455637.jpg



んで、渋滞にはまりながら、次なる目的地ライコランドへ移動して、店内物色したり

コーヒー飲みながらしゃべったり・・・

ここは休憩施設もPも充実してるし、なかなか場所もイイ。

長居するには持って来いの場所だ(爆)


e0111499_2248992.jpg



でもやっぱ・・・平地走るのは退屈で疲れる。

ぶっ飛ばしても、脳が振れるような加速しても、やっぱ山の楽しさの方が遥かに上だ。

バイクは真っ直ぐ走るのが一番面白く無いと、最近つくづく感じる。

まぁ、あと2ヶ月はこのストレスと闘わなくては・・・。
[PR]
by namari-ag | 2013-01-20 22:52 | ツーリング

久々の積雪でした


うちは山沿いなんで、毎年2~3回くらいは雪が積もって、明日は仕事出れんかも・・・

みたいな時がある。 しかも忙しい日に限って積もる(爆)

昨夜もそんな感じにヤベーと思ってたけど、朝おきたら大して積もってなかった。

俺の1091(イレグイ)号に積もった雪もまだ柔らかく、発進前の暖機で雪かき。


e0111499_17491051.jpg



朝の気温は思ったより低くなかったみたいで、ガチガチ氷にならなくて良かった・・・

ていうか、朝からは仕事出れんやろ~ね~。。。と思ってて余裕こいてゆっくりおきたんで、

ソッコー準備して出掛ける羽目になってしまった(笑)


e0111499_1752417.jpg



まだ雪とは何ぞや?みたいな感じの下の子は、冷たく滑る雪にビビリながら遊んでたけど、

シャーベット状だったのがダメだったのか、あんまり触らずにすぐ飽きてグズル(笑)

いつか新雪のフカフカな雪で遊ばせてやりたいね・・・。
[PR]
by namari-ag | 2013-01-18 17:55 | 私ごとなお話

拘りエキゾーストサウンド




こないだNEW君ちに行ってきた。 彼とは昔、お山で命をかけて走ってた親友である(爆)

しかし今では命はかけず、安全マージンを充分とった自己満足膝スリで楽しむ親友である(笑)

ていうか、こんなガレージあったら最高やね~!


e0111499_21471812.jpg



ヒーター炊いて暖かな中、弄っては一服、しゃべっては一服・・・

俺が来たらなかなか作業が進まん!と、毎回文句を言われる(笑)・・・しらんがな!


e0111499_21485765.jpg



KAWASAKI・ZX9R。彼のバイクも相当な手間ひまをかけて仕上がってきたバイクだけど、

この冬のオフシーズンには、またガラリと雰囲気の変るチューンを計画しているらしい(笑)


e0111499_2155522.jpg





俺の場合、この冬はオフ無しで走るつもりなので、こないだから気になっているマフラー系の

手直しでもすることにした。

安物サイレンサーなので、スプリングフックの位置が下(悪)すぎてスプリングが掛からないのと、

差込が深すぎること。そして安物によくある爆音なので、その音量を絞るための工夫をしてみた。


e0111499_2221146.jpg



エキパイと同じ60.5Φのアルミパイプでジョイントカラーを作ってみました。計測値は18mm。


e0111499_2251244.jpg



次に、キジマの差込型バッフルを改造して、エキパイとサイレンサーのジョイント部に取り付け

できるように加工。 隅々までどこぞのインナーバッフルそっくりに仕上げました(笑)


e0111499_22145412.jpg



さて取り付けです。まずはバッフルをエキパイに装着。


e0111499_22163297.jpg



そしてジョイントカラーをサイレンサーに装着。


e0111499_221788.jpg



今度はお互いを組み合わせてスプリングをセット。


e0111499_22185731.jpg



きました!! ばっちり計算どおりの仕上がりです。

そしてエンジン始動~。

おおお!良い音です。 前みたいに微妙な高音割れもなく、音量がかなり押さえられて

いかにも大型車のサウンドだ!!的な~。 音質的にも良くなって、狙ってた音にほぼ

近づきました(大成功)!

何というか・・・NEW君の付けてるトリックスターのサイレンサーのようなちょっと高級感ある

爆音系サウンドみたいな。。。

ま、エンジン回しても、族みたいな音じゃなかったんで安心しました(笑)


e0111499_222924.jpg



出口に付けるバッフルって格好も音もイマイチだからね~。
[PR]
by namari-ag | 2013-01-16 22:31 | オートバイ

これにて三社参り完了


元旦に紅葉八幡、九日には十日恵比寿に行ったので、あと一つで三社参りも完了・・・

ということで、唐津の鏡山神社へ行ってきました。

よく昔は仲間を連れ添って、元旦の朝1時くらいにここへ来てたんだけどね。

久々に来た・・・4~5年ぶりに。


e0111499_21194378.jpg



どーせ行くなら天気もいいしバイクやね!みたいな乗りで。

ちなみにヤフオクウインカー&サイレンサーを装着したんで、どのようなサウンドなのかも

確かめたいんで~(笑)


e0111499_21233114.jpg



ていうか、一発目の始動で・・・予想していたとおりの爆音でしたけどね(汗)

だけどエンジン温まってアイドルが安定したら、まあまあデカイ音くらいに落ち着いた。


e0111499_21264348.jpg



まぁね、こんな形状のサイレンサーに音的な性能を求めるのは間違いでしょー!的な。

だけど2000rpmくらいの巡航で音が割れるのが気に入らん!

ま、そのうちまた何か詰め物でもします(笑)


e0111499_2130218.jpg



え~、そんな話はさておき、数年ぶりにお参りしました。

他に誰もいません・・・お札を買いに社務所へ行っても誰もいません・・・

社務所の裏で農作業をしてたおばあちゃんに声を掛けて、ようやくお札を買いました。

ちなみに買ったお札は「海上安全・大漁祈願」みたいな(笑)

釣りに行くんでね~、たま~に^^;

ま、これにて一つ目の目的完了!!



帰りの下り道に駐車して、コーヒー&一服タイム。


e0111499_21352299.jpg



行きがけは曇ってたけど、天気回復。景色もイイ感じ。

そして二つ目の目的・・・唐津・おさかな村(笑)

魚を買うわけじゃなよ。目的は地鶏っす!


e0111499_21424071.jpg



e0111499_21464617.jpg



地鶏メシは昼飯で即食いましたけど、地鶏炭火焼きは家にもって帰ります。

メッチャうまいんで、そのうちみなさんも食ってみることをオススメします。

ただ、歯に引っかかったり、ニンニク臭くなったりしますがね(笑)

で、これで二つ目の目的終了~。



三つ目は・・・そのまま帰らず山方面で寝かし込む事!とは言ったものの、いざ山方面に

行くと、路面状況が悪くて無理でした(泣)

唐津から七山抜けて、最終的には三瀬トンネルのパーキングエリアへ・・・

その頃には太陽かんかん照りで、いつの間にかポカポカ陽気。


e0111499_225058.jpg



そんな陽気に誘われて、多くのライダーたちが集まってきてました。

結局はここに自然に集まって話すことになるんじゃないか・・・と思ってたけど、まんまです。

だけどそれも楽しみの一つなんだよね、結局は(笑)


e0111499_21555472.jpg





本日の走行距離106km 燃費12.9km/L
[PR]
by namari-ag | 2013-01-12 22:01 | ツーリング

ブラックバードで暇つぶしツーリング(鷹島)



題名の通り、暇だったのでソロ・ツーリングに行ってきました。。。

今日は気温が10℃くらいまで上がるらしい。



俺的な冬のバイク乗りの目安になるのが気温10℃。

これに日差しが加わればほとんど寒さは無い・・・けどね、これは最近のウエア着ての話だけど。

普段着じゃ~、まず無理かな(笑)



正月大特価セールにてタイヤを新調したんで、それの皮ムキも兼ねて走ってきた。

だけど山じゃないし、路面冷たいし~、、、サイドの10%は暖かくなって山で削ろう・・・。

スパーンッ!!! って、、、コケたくないからね(笑)




e0111499_22302771.jpg





しかし曇ってて寒いし! ここの外気温は9℃でしたけど、風速5mでさらに寒い!!

しかも雨がポツポツ降ってきた(爆) ちょ!ヤベーし! みたいな。




e0111499_22362493.jpg





橋渡ってすぐんとこの駐車場でコーヒー飲みながら一服。

バイクは他に2台居たけど、その人たちは「寒みぃ~」を超連発してた。




北から怪しい雲が接近してきたんで、そそくさと鷹島を脱出。

波戸岬にでも行こうかな~と思ったけど、距離的に考えたら帰りが寒くなる時間帯だから

今日はやめた。

帰りは唐津から西九州道に乗ってクルージング。

いつも思うけど、こいつの加速と高速域の安定性はヤバイ・・・まさに瞬間移動だ(爆)



途中で浜玉有料下りて二丈パーキングでコーヒー休憩。

その頃には天気もよくて、とても暖かな日差しが心地よかった。




e0111499_22495571.jpg





このバイク・・・まるで積載能力が無いんで、今日はこれまた大特価セールでゲットした

シートバックをセットして走ってみたんだけど、いやぁ~!コレめっちゃ便利やった。

荷物もかなり入るし、全然見た目もおかしくない!・・・と思うけどなぁ(笑)まーいいか。




e0111499_22554385.jpg





帰宅後、ちょこっとホイール拭いたら止められんくなって、結局ボディまでWAX掛け。

ピカピカになってしまって、まるで新車のようだ!的な(笑)

真冬のツーリングも、天気次第では充分イケますよ~。 

本日の走行距離162キロ。 ちなみに燃費は15.8km/lでした。




e0111499_23203376.jpg

[PR]
by namari-ag | 2013-01-08 23:22 | ツーリング