<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1号機 とりあえず戦闘準備完了




はい、早速きのうの続きです。

今日は天気もよく、気温も上がって快適に作業がはかどりました。

水温計も昨日は9℃くらいだったのに、今日は15℃を指しています。いやぁ~温い!


e0111499_1613744.jpg



タイヤも昨夜NEW君に組んでもらってたので、まず最初にエアー調整なんかをしました。

F/1.8k R/2.0k くらいから皮むき始めたいと思います。

このタイヤは柔らかいんで、調子出てきたらもうちょい空気圧UPでいけるけど、まだ寒いし、タイヤ新品

でツルツルなんで、少し低目がよろしいかと思われますので・・・


e0111499_16261143.jpg



昨年のBT003も、まだミゾはあるけど・・・

年越しタイヤは非常に危険なので、サヨウナラです。

ありがとう003!よく食いついてくれました!みたいな(爆)


e0111499_1628209.jpg



そうこうしてると、超タイミングよく贈り物が届く始末(笑)

こりゃ~、今日中に全部終わらせろってことか!?みたいな。


e0111499_163458.jpg



↑ 贈り物です。

中身は・・・コレです。


e0111499_1634970.jpg



フロントディスクローターが届きました。

ちなみにこれは純正品じゃなくて、「Arashi」という中国メーカーのものです。

しかも、思いっきり「Araiヘルメット社」のロゴをパクッた感じのロゴマークですねぇ(爆)さすが中国です。


e0111499_167266.jpg



だけど、このメーカー・・・日本国内メーカーの自動車用ブレーキローターのOEM生産を手掛ける程の

信用あるメーカーのようで、ネットでもいろいろ調べましたけど、みんなの評価もよく、Arashiの製品は

いいぞ!的な見解が多く見られました。バイク用のローターも、材料や精度には定評があるみたいですね。



ちなみにローター裏側の画です。Eリングクリップ式ではなく、純正と同じカシメ方式でした。

そこんとこちょっと感心したかも!的な感じ(笑)


e0111499_16174919.jpg



ま、いいです。そんなことよりもさっさと作業に移りましょう(笑)

と、いうことでサクッと取り付けてみました。


e0111499_16185385.jpg



金色が純正よりも明るい感じの金です。

ホイールが黒なんで、ちょっと目立ちすぎのような気もするけどwww


e0111499_16202079.jpg



リヤホイールも取り付けます。

RVFは、片持ちスイングアームのセンターロック式なんで、リヤはめっちゃ楽勝です。

ただ・・・ロックナットにあうソケットがでかくて高い!!みたいなとこがあるけどね(笑)


e0111499_16334683.jpg



いやぁ~、新品タイヤって、こんなにミゾが深いんですねぇ~。

いかにも食いつきそうな感じ。


e0111499_16351768.jpg



次はシートカウルを取り付けます。

飛び石で傷だらけになってたアンダースムージングカウルも、ついでにキレイに塗装しなおしました。

ていうか、このケツの跳ね上がり具合がカッコイー!と思ってるのは俺だけ?じゃないはず(笑)


e0111499_16381355.jpg



とまあ、こんな具合に乗り出し整備もほぼ終了し、あとはハンドルやブレーキ&クラッチレバーの角度を

調整したあと、庭をぐるぐる試乗しながらチェック。

ブレーキローターの歪みの感触も無くなって、快適!!です。


e0111499_1646473.jpg



いよいよ次は公道にてチェックですが、ブレーキの当たりを出すのとタイヤの皮むきが終われば・・・

なんてことを言ってますが、そんなの直接お山で走ったほうが早いでしょ!みたいな勢いでツナギ着て

行くのが見え見えな俺です(笑)


e0111499_16472890.jpg

[PR]
by namari-ag | 2013-02-22 16:48 | オートバイ

1号機・ファイター400 戦闘準備



2月ももう後半になってまいりましたので、そろそろ1号機の出番を考える時期です。

ていうか、ここんとこの爆発的な仕事発注が少し落ち着いてきたんで、今しかない!的な都合で(笑)



ブラックバードにもけっこう慣れてはきたけど、なんか山では多少なりにストレス感じることが多くて、

純粋にコーナリングに集中できる1号機はやっぱ俺には無くてはならない存在です。



1号機については、昨年11月後半には制動系&駆動系のメンテナンスを終え、バッテリーも外して

フル充電して保管。そして機体を冬眠させてました。

そして約3ヶ月間の冬眠を経て、本日から今春に向けての戦闘準備に入ることにしました。


e0111499_028355.jpg



久々に触るファイター400の感触は、1100XXとはまるっきり違って、とてもお堅い感じ(笑)

機体は軽いけど、各所がカチッとしてて、とても神経質でピーキーな印象です。


e0111499_032364.jpg



まずは前後ホイールを取り外し。 

そして昨シーズンお世話になったタイヤ(BT003)は、カチカチに硬化しているので交換します。

シートカウルも外して、バッテリー装着の準備っす。。。


e0111499_0365269.jpg



ちなみに冬眠前にサイレンサーも交換しました。 今回はアルミのモナカタイプのサイレンサーです(笑)

俺、長~いサイレンサーが嫌いなんで、このショート管カチあげ具合がなかなか気に入ってます!的な

前のレース管に比べれば、音量もナイスに抑えられてて、高回転でもなかなかイイ音出してくれます。


e0111499_123786.jpg



さらに、元は曇った感じのアルミだったんで、お得意のピカールを使ってピカピカに磨き上げたぜ!みたいな。



次はハンドルも交換です。

バック&ハイな楽ポジのハンドルから、従来のロー&ワイドの戦闘用ポジションに戻します。

今年からは、ツーリングはブラックバードで行くことになるだろうから、1号機はそのへんの「楽な」的要素

のことは何も考えずに、攻めのセッティングにもっていくことにしました。


e0111499_1164516.jpg



足のセッティングも、ツーリング兼お山も・・・にしていたのを、お山専用セッティングに戻しました。



さて、ここでバッテリーの装着です・・・が、不注意からアーシングラインがプラス端子に触ってしまって、

いきなりメインヒューズを飛ばしてしまいました(爆)

ま、しかし無事装着後、エンジン始動。

水温が9℃そこらで、しかもサーモスタッド外してるんで、初めは少しボコつきましたけど、

次第にスムーズに吹け、そのまま水温70℃までアイドリング。たまにレーシングかけると、V型エンジンの

独特のサウンドが、近所そこらに響き渡る!!  たけど・・・苦情きません(笑)みたいな。


e0111499_1275280.jpg



ま、エンジンは相変わらず快調のようです。

だけど一つ気になる問題があったんで、今回はそれもついでに解決しようと思います。

というのも、フロントディスクが超微妙ですけど曲がってるようです・・・

中~高速時は全然ワカランのですけど、時速20キロくらいからストップするまでの低速時になると、

Fブレーキレバーがフワフワと戻されるという、振れてますよ~!的な違和感が伝わってきます。

なので今回はFディスクも交換しちゃいます。

ウエーブディスクはカッコよかったけど、今回はフツーの丸型に戻すことにしました・・・(悲)


e0111499_1395141.jpg



ま、無名のタイワン製ウエーブディスクで、しかもとっても安く買ったし。。。曲がっても文句言えませんねぇ。

割れなかっただけでも良しとしときますかね(笑)


e0111499_1422862.jpg



え~、そして今シーズンのタイヤですけど、、、

ダンロップのα12です。。。

何やらα13とかが新発売になるらしく、現在、旧商品のα12が叩き売りされてる状態で、むちゃくちゃ

安かったんでコレにした!的な理由です(爆) おまけにダンロップTシャツもプレゼント!みたいな。

まぁ、このタイヤは以前に履いた事もあって、特に不満のない良いタイヤだったし・・・ね(笑)



ま、今日のところは時間も無くなったんでここらへんでオシマイにします。



続く・・・
[PR]
by namari-ag | 2013-02-22 01:52 | オートバイ

バイク小屋が漁師小屋に・・・

こないだうちでやった、寒中新年(BBQ)会んとき、最後にバイク小屋でちょろっと飲み食いしたんですが、

どーも稲爺はそれをSOTO気に入ってしまったみたいです。

そういう俺も、そのうち本格的にバイク小屋ん中で飲み食いしてみたいなぁ~なんて思ってたし、

ちょうど今年一番の寒波も来た事だし・・・みたいな。

ん?寒波の中で小屋っすか?・・・はい。 当たり前です。 そんな厳しい状況の中じゃあないと、まったく

ヤル気の出ないのが俺たちのウイークポイントです(爆)


e0111499_2217583.jpg



午後7時。そろそろスタートです・・・もう外も暗くなってしまいました。

ちなみに本日のテーマは「漁師小屋」です(爆)


そして本日のメンバーは、なんと俺と稲爺だけです(核爆)

コタ君とリョウ・チャンは、この寒さの中で食う根性が無いとの事で辞退です←激うそ(笑)

実は二人共に、こんなイベントはアフォのように大好きだけど、今回ばかりは予定が合わず無理でした(悲)

まぁいいです。今回はテスト的に俺らだけで楽しもうと思います。稲爺とサシでこんなことやる機会も

なかなか無いんでねぇ~^^


e0111499_2229157.jpg



それにしても外は寒いです! ま、当たり前ですけどね。 とりあえず炭に火を入れて室内を暖めます。

一酸化炭素中毒になるやんけ!的なことを思われるかもしれませんけど、そんなことは小屋を建てた時に

設計済みです。下から空気が入って、上へ抜ける仕組みなんで、全く問題ありません・・・たぶん(爆) 

端っこには消火器も配備!みたいな。


e0111499_22272769.jpg



そして今回の主役はコイツです。「SOTO」製ガスバーナー。


e0111499_22353850.jpg



俺ら、最近はコレにはまってます。 カセットガスが使えるんで燃料代も安いし、通常のカセットガス用の

バーナーよりも性能的にかなり上です。何てったって低温時にも通常ガスでOKという機能が嬉しい。


e0111499_22402045.jpg



だけど超トロ火が厳しく、炎の広がりが細いので、炊飯には向きませんでした^^;

ま、そこを求めるなら高価なガソリンバーナーしかありませんけど・・・。 ま、とにかくSOTO製品は

なかなかオススメです。他にもいろんなバリエーションがあって、みんな使えるツールですよ。

とまあ、そんな話はさておき、ようやく本題です。

俺は焼き物係り、稲爺は鍋&小料理係りと、分担作業で始めました。


e0111499_22461956.jpg



とりあえずホッケを焼いて食いましたけど・・・俺がこの一生の中で食ったホッケで一番うまかったですwww

きっと稲爺も一緒だったと思います(笑) とにかく一瞬でホッケが無くなった!みたいな。



あ、言うの忘れてたけど、テーマ自体が「漁師小屋」なんで、今日は「肉」を禁止にしました。

魚や野菜とか、比較的ヘルシーな食いもん主体です。何てったって今夜の俺らは漁師ですから(笑)


e0111499_2250643.jpg



稲爺の本日のSOTOバーナー料理は?というと・・・「石狩鍋」だそうです!


ちなみに俺のSOTOバーナーの使い道は・・・熱燗のみです(爆)


e0111499_2301752.jpg


e0111499_232375.jpg



焼き物つまみながら、石狩鍋もボチボチ出来てきてます。


e0111499_23311469.jpg


e0111499_23327100.jpg



ほ~! めっちゃイイ匂いです。 シャケがうまそう^^


e0111499_2341174.jpg



物も言わずに食います(爆)

出てくる言葉といえば「ちかっぱいウマイ!」か「ヤバイねコレ!」ぐらいです(笑)


e0111499_2353393.jpg



完食でした・・・いやぁ~、まじうまかったよ稲爺さん!!!!



小屋内もそこそこ温度あるんですが、ちょっとスースーして寒いんで、温風ヒーターをセット。

ちなみにこのときの外気温度は氷点下1度~2度くらいです。

外に出しているバイクのシートに露が降りて凍ってたし!!

かなりイイ感じの室温状態&炭火の匂い。そして木造小屋の雰囲気が、なんとも心地よく感じて、

ビールと酒で酔った俺は、横になって休憩です。


e0111499_231028.jpg



いやぁ~、マジいいよココ。 次にやるときは、ラジカセ置いて80年代の歌謡曲やら演歌とか流したい

気分やね~!みたいな・・・ていうか、それ絶対必要!!


稲爺の小料理も、かなりイケテル。

シャケのなんとか焼き(忘れた)と、ジャガバター焼きとか・・・


e0111499_2314313.jpg


e0111499_23141350.jpg



俺も一夜干しとか焼いてみたりとか・・・


e0111499_23144848.jpg



e0111499_2315383.jpg



e0111499_23153259.jpg



食っても食っても食えるというこの状況?感覚?は肉料理じゃ無理っすね。

とにかく何もかもがうますぎて、あいつら二人に申し訳ない!的な(笑)


e0111499_23173088.jpg



仕舞いにゃ~蒸かし芋まで焼く!みたいな。


e0111499_23183994.jpg


e0111499_23185069.jpg



食いすぎなのは解ってるけど、食いもん自体がヘルシーなもんばっかだから、あるもん全部食う!的な

勢いで・・・とにかく何度も言うけど、うますぎるんですよこれが^^;;


e0111499_2320508.jpg



なかなか出てこねぇ俺らの元へ、家からお菓子が差し入れられてきたけど・・・そんなもんいらねぇー!

という感じにお引取りねがった(爆)

だって最後のお菓子的な締めはちゃんと用意してあるからですね~。


e0111499_2323243.jpg



ほしいも(爆)!!!

こんまま食うのはモグリです。 焼きます!

すると・・・カンコロ餅みたいな風味で、食感もUPです。

最後は子供も呼んで、いも食いながらお茶で一服しました。


e0111499_23252475.jpg



これ、まじヤバイくらいオモロイしうますぎる。

一酸化炭素問題も全然大丈夫なのもテストできたしね(苦笑)

ホント・・・今回の「漁師小屋」企画は大!大!大成功!!!でした。
[PR]
by namari-ag | 2013-02-10 23:40 | 私ごとなお話

便利グッズ取り付け&シートリファイン

はいこんにちわ。今日も時間が出来たので、ちょこちょこ小細工してみました。

こないだ取り付けたコアースのリヤフェンダーレスキットですが、社外品のくせに純正部品よりも

はるかにシート下のスペースが広く、しかもそんな有効なスペースをただ無駄にしているという作りに

イラッっときたので(笑)、俺なりに何かに利用できるように工作してみました。

というのも、ブラックバードのノーマル状態の積載能力は無に等しいのに、せっかく何か使えそうな

このスペースを活用せず、ただのフェンダーレスキットとして売ってしまっているコアースさんは

一石二鳥なビジネスチャンスをみすみす逃してしまっているような感じに思えます(核爆)的な。

ま、要するに物置を作っただけですけどね~。

だけどバード乗りの人間にしてみれば、これが有るのと無いのとでは雲泥の差なので・・・。


e0111499_15441643.jpg



取り付けたばかりのときは、直にウレタンフォームを敷いて、車載工具&車検証を置いてました。

だけどやっぱりあのスペースは、使わないともったいない気がしてならないので・・・。

ウレタン外して、まずはこんなものを取り付けてみました。


e0111499_15482889.jpg



これで携帯も充電OKです。ポータブルナビもOK。ていうか、車のシガーソケットで出来るものは

たいがいOKになりました。

さらにコンピューター関係も位置を後ろにずらして、さらに物置スペースを確保。

車載工具と車検証は、バッテリーの上にウレタン敷いて移動。車載工具って以外と重いからね~、

これで少しはマスの集中化に貢献したかもしれん!的な(笑)


e0111499_1635473.jpg



だけど、このままFRPへ直に物置いたら滑ったり転がったりして危険なんんで、なんか箱みたいなのが

あった方がいいような気がしてきました・・・ん~、どうしよ~かねぇ。。。

と、一服後、すぐにいいこと思いつきました。

これです!


e0111499_15591164.jpg



嫁さんに黙って、台所から勝手にもってきたタッパーを使って、物入れでも作ろうかと思います(爆)

ま、ボロい方を使ったんで怒られないと思いますけどね(笑)

でもカットしてる最中に・・・ボロすぎて劣化していたのか、パキッ!!と割れてしまった!みたいな。

だけど2個目を使うのも気が引けたんで、割れたほうをそんまま使いました^^;


e0111499_1661141.jpg



タッパーの蓋を割れた痕を隠すために使ったけど、これが以外にもクッション効果が出てgood!です。

シートの取り付け足部分とのクリアランスも充分確保できて、しかも前側の仕切りが無い部分に、丁度

取り付け足が来て、シート裏の形状的に見てもほぼ隙間が無くなり、内容物の落下はほぼ防げる(かも)

的な感じです。 しかしあくまでも「ほぼ」です(爆)

ま、一応できたということで、とりあえずテストしてみました。

内容物はこんな感じです。


e0111499_1622535.jpg



シート付けてみます。


e0111499_16224052.jpg



フツーに閉まりましたけど・・・・


e0111499_16231433.jpg



コーヒー少し潰れてました(笑)

だけどこんだけ入ればぜんぜんOKっす。元がな~んも入らんかったからね。

まぁ、タオルとかで包んでおけば、まず大丈夫でしょう!ということで、大成功!といきたいとこですが、

いまいちまだ納得できないとこがあるんで、またそのうち美しくやり直します(爆)


e0111499_16595190.jpg






作業中にヤフオク出品者様からの贈り物が届きました。


e0111499_16401911.jpg



シートと一緒に写ってると言う事は・・・


e0111499_1641913.jpg



はい。シートの表皮です。 今日はやること満載です。

小傷だらけで薄汚れてて超滑る表皮とは、今日でおさらばです(爆)


e0111499_16435749.jpg



ステープル釘はけっこう簡単に抜けました。


e0111499_1645649.jpg



さて、ここからが大変でした。説明書どおりにやってたけど、なかなか難しい・・・

思ったよりも革張るのって大変ですね~!みたいな。


e0111499_16464998.jpg



やっとこさタンデム側がきれいに張れましたけど、この時点で汗だくです(爆)

一服して落ち着いたあと、運転席側を引っぱりまくりました。


e0111499_16494238.jpg



バリ疲れた・・・。


e0111499_16503390.jpg



けど、満足いく出来具合なのでOK。

運転席ディンプル&タンデム側はソリッドパターンです。

いや~!! ぜんぜん滑らん! みたいな。


e0111499_16535422.jpg



早速取り付けてみましたけど、雨降ってきたんで乗れませんでした(泣)

ま、いーけど。

でもやっぱ、シートがきれいだと締まって見えるね!!大成功^^
[PR]
by namari-ag | 2013-02-05 16:55 | オートバイ

ダム巡りのはずが・・・


真冬というのに、この季節とは思えないくらいの陽気にだった為、思わず乗ってしまいました。

でも、かなり直線ツーリングにも飽きがきている感じなので、一体どこ行こうか?と・・・

まぁいいか。。。ハイオク注して、とりあえず日向峠を越えて西へ向かいました。



それにしても天気がいいです。 途中、コンビニでお茶飲みながら行き先を考えて・・・

こんだけ天気いいならちょっと山に入ってみるか!的に、コース上にあるダム巡りをすることに決定。



唐津から相知町経由で山沿いを走り、まずは厳木町にある厳木ダムへ到着。

せっかく来たんで堰堤前にて記念撮影です。


e0111499_1839251.jpg


e0111499_1839474.jpg



ここもその昔に走り屋がけっこ集まってた場所ですが、今ではコースも荒れてしまって、

とても走れたもんじゃない感じでした。 



目的地的にはここから折り返しで、ホームコース方向へ帰る訳ですけど、そういえば天山を

通っていくルートになることを忘れてました・・・みたいな。

ま、天山にはスキー場があるくらいなんで、この天気でもきっとまだ雪があるでしょう(自爆)的な。


e0111499_18475541.jpg



思った通り。。。道端の雪が解けて道路ウエット!みたいな。

ウエットコンディション自体が大嫌いな俺にしてみれば、最悪っす(泣)・・・バイク汚れるし!!

ということで、人が歩くくらいのスピードで、バリバリ徐行運転しながら5kmほど下りました。



その後、古湯温泉からは道もドライになって、爽快にぶっ飛ばせました(笑)みたいな。

そしてその道沿いにあるダムといえば、最近完成したばかりの嘉瀬川ダムです。

道もスゲーきれいです。


e0111499_18552110.jpg


e0111499_18553668.jpg



こんなクネクネな道作ったら、走り屋さんいらっしゃい!みたいなもんでしょーもん!的なコースです。

ちなみにもう居ますけどね(笑) みなさんK札には充分注意しましょうね~。

ま、しかし、右コーナーでコケたらダムですけどね(核爆死)


次の通り道にあるのが北山ダムですが、ここは相当通り慣れているので、気付いた時には

寄りもせず通過していました(爆) なので写真はナシです。


ここを抜けたら、行く所はもう、あと一箇所しか残ってません。。。はい三瀬峠です(笑)

しかし、トンネル下のPに到着したけど、この陽気なのに誰も居ないので、一人ボケーっと一服してたら・・・

立て続けに2人到着です。 ははは^^やっぱみんな考える事は同じか!みたいな(笑)


e0111499_2022665.jpg



しかも来たのは超危険人物の一人、蒼い彗星君です。あと、黒いRRも常連のフジちゃん。

小一時間しゃべったのちに解散かと思いきや、「白木いこーよ!」みたいな乗りになっちゃいました(笑)

三瀬越えれば家に着く俺は、一瞬迷ったけど・・・ま、いいか的に逆戻りしてお供することにしました。

しかしまぁ~~~~。行ってよかった・・・。ツナギきてくるべきやったよ・・・。

おかげさんでタイヤの端っこ近くまで皮むきできたし(笑)

それにしても、ブラックバードって、あのデカイ図体からは想像つかないくらいよく曲がることが解ったし。

よい勉強になりました。  しかしホンダっていいバイク作るなぁ~みたいなね。



この日の走行距離 190km。 燃費16km でした。
[PR]
by namari-ag | 2013-02-02 20:11 | ツーリング