「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
全体
オートバイ
ツーリング
淡水の釣り
海の釣り
私ごとなお話
最新の記事
ハードロックショア?
at 2016-10-27 23:26
ハードロックフィッシュ
at 2016-09-27 20:31
小さなウエットフライで
at 2016-04-18 01:40
ベイト青物遊び
at 2015-12-15 22:59
また半年後に・・・
at 2015-10-14 19:28
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月


<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

阿蘇白川~15年越しのライズ




解禁直後の不土野から五ヶ瀬を流し、20センチにも満たないかわいいサイズを

数釣りしたのはいいが、ライズ獲りではなく叩き上がりだったということもあり、

充実感は薄い。




e0111499_2343489.jpg





そんなこんなで、なんだかなぁ・・・  と、すごく物足りなさを感じながら帰路についた。




PM4:00 南阿蘇付近を走っているとき、ふと昔のことを思い出し、白川を覗いてみる。

水は笹濁り、川自体も荒れていて、昔の面影は感じられない。

聞く話では、サイズもかなり落ち、昔のような砲弾銀化の姿はもう無いが、まだヤマメは

生息しているという・・・。



フライマンが1人、緩く流れるプールでライズ待ちをしているのを見つけた。



そして、その一つ下の堰堤で、「ポツン」・・・と怪しいライズリングが出たのを運よく

見つけてしまった。そしてしばらく観察すると、怪しいながらも間違いなくヤマメの

ライズである。 緩いVの字の流れが障害物で一本に絞られ、さらに流れが緩む。

川底の隆起からできる流れの筋のド真ん中。フィーディーングレーンは、魚の定位位置

から左右約5センチ以内。

風は下流からのアゲインスト。水面直下の何かを食っているようで、ライズリング直後に

たまに尾びれが水面に出る・・・サイズもそこそこ良さそうだ。

時間はPM4:40。 気温4℃。 このチャンスを逃せば、後はもう無い。



ポジショニングは魚から左斜め下流約8メートル。流下昆虫は確認できないので、

8Xティペットに様子見で16番のガガンボを流す。

一投目、二投目。見事に風の影響でドラグが掛かり、レーンを外れる。

三投目、ピシャリ真上・・・・  無視される。 ここでガガンボ中止。



相変わらず4回/分でライズは続く。

次にCDCダン18番。 ウイングのみを浮かせ、ボディを沈めるセッティングで挑む。

一投目、微かにドラグがかかり、レーン上から数Cmスライド・・・。

二投目、カーブでいい具合に入る。 このまま行けばドンピシャ真上だ・・・。



この勝負、いただきました(笑)

合わせてすぐに下流に走り、思った以上に引く。

時折水面でジャンプする魚体に、んんん!?ニジマスか?と思わせるような色合い。

とても痩せているのに、尾鰭だけ異常に発達しているという・・・。

砲弾銀化でないにせよ、ここのヤマメは強い。

湧水で育つヤマメは、15年経った今でも健在でした。





e0111499_23591626.jpg





どこかに抱えていたモヤモヤ感が、一気に吹き飛んだ瞬間だった。

水面が盛り上がり、フライが消え、尾鰭が一瞬水面を割る。

15年越しに、まさかまたここに立つことがあろうかとは・・・思ってもいなかった。

そして、いまだに「あの瞬間」が瞼に焼きついている。
[PR]
by namari-ag | 2015-03-05 00:11 | 淡水の釣り

竿抜けからの1匹目




こちらの解禁日は、あいにくの雨だった。

結局、その日は私用で釣りには行けず仕舞いだったが、タイミングよく

翌日に時間が空いたので、昼前に支度をして出かけた。  

うちから30分くらいの川。 天気は快晴、気温11度。

フィールドには既に足跡が多数・・・。





e0111499_2127458.jpg






竿抜けポイントを叩くと、まだ細いヤマメたちが幾つか遊んでくれました。
[PR]
by namari-ag | 2015-03-02 21:35 | 淡水の釣り