「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ
全体
オートバイ
ツーリング
淡水の釣り
海の釣り
私ごとなお話
最新の記事
ハードロックショア?
at 2016-10-27 23:26
ハードロックフィッシュ
at 2016-09-27 20:31
小さなウエットフライで
at 2016-04-18 01:40
ベイト青物遊び
at 2015-12-15 22:59
また半年後に・・・
at 2015-10-14 19:28
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 04月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月


<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ウエットフライの魅力



最近、ドライフライを持たずに川に入ることが多い。

マッチ・ザ・ハッチの釣りも、叩き上がりの釣りも、ドライフライに頼りがちな・・・

というよりは、一般的にメジャーであるドライフライでの釣りは、その理に適った

釣法と、食う瞬間が目視できるというエキサイティングさもあり、非常に面白い釣りでもある。



だけどドライフライに全く頼らない釣り、即ち、フライを水中に沈めてしまうという釣法も

存在する。そして最近はそんな釣りにハマッて、それを突き詰めてやろう等という、俺の

いつもの悪い癖が出てきた。




e0111499_23322124.jpg





昔、少しばかりカジッた事はあれど、いざ本腰で挑んでみると、これがなかなか難しい・・・

が、難しいと思っていた「原因」が理解できてしまった最近は、こんなに面白い釣り方を

今まで知らなかったことが、とても勿体無く、悔しい。

もっと早くにやっておくべき事だったと、少し後悔の念さえも感じる。





e0111499_23372140.jpg






ライズはドライで狙うもの・・・と勝手に決め付けていた自分。

そしてドライじゃないと食わないはず・・・とも決め付けていた自分の、まさに勝手な

固定概念を根本から覆したこの釣法。





e0111499_23404530.jpg






ライズしている魚をドライで獲るという事の面白さは、その道の方々同様、自分も

よく解っている。

がしかし、一旦ウエットフライにハマるとヤバイ・・・。





e0111499_23543263.jpg






虫が出る時間帯。

川に下りれば間違いなくライズしているタイミングに、ドライフライを一本も持たずに

川に入る勇気を持った時、俺はこの面白さに気付いてしまった・・・。
[PR]
by namari-ag | 2015-04-22 00:00 | 淡水の釣り